2003年県スポーツ少年団複合種目名栗湖大会
子供たちの感想文

順番は適当です。
できるだけ子供の書いた文章のままにしましたが、雰囲気を伝えきれるものではありません。
できれば原稿をそのまま載せたいのですが、画像にすると重いのでやむを得ず打ち直してあります。
ご了承ください。


キャンプ

佐藤 駿

 9月6日から7日まで埼玉県なぐり村でキャンプをしました。
 そして一番心にのこっている事、川遊びで遊んだ事です。水は、すごくつめたくってかたまでつかるところに行くと凍死しそうになりました。いきなり寒い所に入るとすごく冷たく感じました。他に石コロをつかってダムを作り水を止めました。ほかに魚もいたといっていましたがぼくは、見れませんでした。2日目の朝も遊びました。1日目の夜は、キャンプファイヤーをしました。きもだめししました。そしてキャンプはすぎてって家に帰ってお母さんに話しました。


キャンプ

釜谷 雄一

 9月6日から7日にかけて埼玉県なぐり村でキャンプをしました。
ついてすぐに川で遊びました。そこの川は、すごく冷たくひんやりしていました。ぼくは、佐藤くんと小川くんと斉藤くんとたくやくんといっしょに遊びました。
 そのあとははんをきめました。ぼくは、サッカー部の人と柔道部の人とよくわからないクラブの人となりました。その中に、太一とくめかわの2人もいっしょになりました。コーチは吉川コーチと斉藤コーチ(女)がみんなをゆうどうしてくれました。最初は、ぜんぜんしゃべりませんでした。
 夜キャンプファイヤーときもだめしをしました。
 次の日、ラジオ体そうをして目が覚めました。
 それから何時間たって一番楽しみにしていたカヌー体験の時間がやってきました。ぼくは、10人乗りのカヌーに乗りました。リーダーもついていて楽しかったです。
 その次にダムの中をとくべつに入れてもらいました。どんどんかいだんをおりていくと寒くなってきて、クシャミがでそうでした。
 また行きたいなぁ〜と思いました。


ラグビーのキャンプ

いとう ゆう大

ぼくはラグビーのきゃんぷでカレーをつくった。ぼくは、たまねぎのかわをむきました。10こいじょうやったので目がいたくてなみだがでました。そして、できてカレーを食べました。おかわりをして2はいめ、くりをいれてもらいました。おいしかったです。またきゃんぷをしたいです。


感想

伊東 大我

キャンプに行って楽しかったことはカヌー体験です。最初はカヌーをこぐことはおもしろくないと思ったが、あんがいやってみるととても楽しかった。
いろいろなカヌーと競争もした。
カヌーで滝のある場所に入って滝を見た。
奥の浅瀬に上陸もした。
カヌーはとてもたのしいことがわかった。


せせらぎキャンプ場

嶋貫 圭

1・今回でたのしいことは、たからさがしです。
2・いままで楽しいことは、石なげです。
3・コーチといろいろ話した。
4・キャンプファイヤーのじんぎすかんが楽しかった。
5・たのしかったからまた行きたいです。
6・中原さんありがとうございますせせらぎキャンプ場につれてってくれて。


キャンプの感想について

川手 将

ぼくは、はじめてキャンプに参加しました。キャンプはどういうことをするのかわからんくとても不安でした。まず始めての夜のカレーを作り何をしていいのかわからなかったが班のみんなが協力し合ってできたカレーとてもおいしかったです。そして夜はきもだめし。バンガローで班ごとにねたこと、次の日は、カヌー体験、すごくゆれてこわかったです。でもあっとゆうまの2日間でしたがすごく楽しくぼくにとっていい体験をしたなと思いました。
また行きたいと思います。
ほかのスクールのともだちとはなしができてよかったです。


無題

小川 悠仁

 僕は、名栗大会に行って今、とてもよかったと思います。僕が住んでいる地区の子供会で以前来たことがありましたが、そのキャンプよりこの名栗大会がとてもおもしろかったです。一番おもしろかった時は、川遊びをした時です。水がつめたくて、とても気持ちよかったです。それに、カニもつかまえたりできました。
 他にも楽しいことがいっぱいありました。僕は、寝袋に寝る事が初体験だったので、とてもワクワクしました。あとカヌー体験もとてもおもしろかったです。初めてカヌーに乗りました。こぎ方なども教れたのでとてもよかったです。その近くのダムのトンネルの中もすずしくてビックリしました。そして、他の少年団の人と友達になれたのがとてもよかったと思います。
 来年もこのような企画があるそうで、中学一年生になってもまた行きたいです。


無題

赤津 大樹

とてもたのしかった。
また川あそびがしたいな。
カレーがもうちょっとどろどろしていたらもっとおいしいと思うな。
またいきたいな。


楽しかったキャンプ

荒井 佑輔

 一番、楽しかったのは、川が緑だったことです。あとおばけやしきも楽しかったです。カヌーではみんなで人をおっことしたのが楽しかったです。キャンプファイヤーでは、さとるのおどりがへんでした。コーチのカレーがおいしかったです。あと友だちができてうれしかったです。はりがね虫がいました。はりがね虫はきれいな川にしかいないのですごいと思いました。


たのしかったきゃんプ

あらい さとる

 かわで、かにをさがしました。かにはみつからなかったけど、はりがねむしという ものがみつかりました。いせでかっています。いえでしらべたら、かまきりのきせいちゅうでした。
 あとはみんなでカレーをたべたことがおもしろかったです。ごはんづくりがたのしかったです。


「キャンプ」 名栗大会

牧野 一也

ぼくは、キャンプが、始めてなのでまえの日からどきどきしていました。バスに乗ってからビデオを見てだんだん楽しそうになってきました。ぼくはてんとをはってねるとおもっていました。ふつうの家みたいなところだったからすこしすこしがっかりした。けれどごはんのしたくしてやさいきりがかりだったのでけっこうせきにんじゅうだいだときんちょうした。いちばんきりやすかったやさいわ人参が切りやすかった。カレーがおいしくてこうゆうふうにかんがえたなんでこうゆうところで食べるとおいしいんだろう。あとなぐりの人とともだちになった。キャンプではてれびがなくてもみたいと思わなかったふしぎ。またらいねんもぜーったいいきたいです。


無題

吉川 あつや

カヌー、川遊びが楽しかった。
カヌーは、つかれた。川遊びで、流されそうになった。
ダムの場所から歩くのがつかれた。
ジンギスカンは、やりたくないのに、リーダーが「もう一回」と言って、もういっかいやったのがつかれた。
きもだめしは、こわくなかった。
飯ごうでご飯をたいたのは、初めてだったから、不安だった。


無題

吉川 しゅうへい

きもだめしはこわいやつが1人いたけど、それはうごかなったからよかった。だからきもだめしはあんまりこわくなかった。カヌーは50人のりと10人のりにのった。50人のりはたってこいでいたけど10人のりは、すわってこいだ。でもすわっているときはおしりがよごれた。こいでいたらおもくなってきて、下を見たら土があった。だからもどるのがおそくなった。でもたのしかった。ひるごはんはすくなかった。

戻る